【FGO】NP獲得計算式ってどんな感じ?

2018年8月17日

946: 名無しさん@型月速報 2018/07/13(金) 13:42:33.99 ID:0vw3ANjk0

獲得NP=(効率係数×ヒット数)×(カード補正×位置ボーナス×(1+カードバフ)+1stボーナス)×(1+NP獲得量バフ)×クリティカル×オーバーキル×敵補正

サモさんは頭使ってシステム組むのが楽しいからNP獲得計算式はちゃんと覚えような
宝具周回の時は一部の計算省くけど基本をちゃんと押さえておけば問題ない

 

955: 名無しさん@型月速報 2018/07/13(金) 14:23:47.83 ID:tmDlWEu60

>>951
乙カレイド 

>>946
オーバーキル周りのせいで計算難しいと思ってるんだけど
仕様どうなってるんだっけ
HIT毎に判定されてるはずだけど
・残HPが0になった後のHITから適用
・残HPが0になるHITから適用
・残HPがターン開始時の半分以下になったHITから適用

とか色んな説があるのと各HIT毎のダメージ比率が複雑なせいで計算難しい

 

957: 名無しさん@型月速報 2018/07/13(金) 14:30:59.63 ID:KR7TFSFJ0

>>955
本来は残HPが0になった次hitから適用のはずなんだが色々バグ放置されてるっぽいのよね
残HP0になった後のチェインでタゲが別エネミーに移っても補正適用されたり
ターン開始時のHP半分以下適用も条件によってまちまち
概ね机上の計算よりは多目に獲得できるんで深く考えない様にしてるw

 

961: 名無しさん@型月速報 2018/07/13(金) 14:46:54.20 ID:0vw3ANjk0

>>955
0にした時点でオーバーキル補正が働く

1hit overkill npoverkilli[c,f] = N[IntegerPart(100*0.71*(3*Min[5,c])*X*Min[5,f])*1.5*5/100]
2hit overkill npoverkilli[c,f] = N[IntegerPart(100*0.71*(3*Min[5,c])*X*Min[5,f])*1.5*5/100]*(1+1.5*4)
3hit overkill npoverkilli[c,f] = N[IntegerPart(100*0.71*(3*Min[5,c])*X*Min[5,f])*1.5*5/100]*(1*2+1.5*3)
4hit overkill npoverkilli[c,f] = N[IntegerPart(100*0.71*(3*Min[5,c])*X*Min[5,f])*1.5*5/100]*(1*3+1.5*2)
5hit overkill npoverkilli[c,f] = N[IntegerPart(100*0.71*(3*Min[5,c])*X*Min[5,f])*1.5*5/100]*(1*4+1.5)

cとfはAバフとNP獲得アップ
Xは敵のNP獲得係数

例で言うと宝物庫とかだとXは1.2
オーバーキル補正は聖杯や宝具レベルやその他攻撃系バフが影響すると思って計算してくれ

 

967: 名無しさん@型月速報 2018/07/13(金) 15:03:30.93 ID:tmDlWEu60

>>961
例外バグはあるっぽいけど基本的に0到達ヒットから計算でよくて
ヒット毎のダメージ重み(=どっからオーバーキル発生)は実地検証?

 

972: 名無しさん@型月速報 2018/07/13(金) 15:11:33.90 ID:0vw3ANjk0

>>967
ダメージの重みはダメージ計算をちゃんとしてれば実地検証もいらんけどそこまで細かい計算式説明するとなると
多分テキストで説明するの果てしなくめんどくさいから自分で確かめたほうが速いと思う

とりあえず>>970にかなりわかりやすいように説明したつもりだからこれをベースに他のイベント周回でも使ってくれたらいい
AバフとNP獲得バフの部分が足りなくても孔明みたいな直接NP補充できるサーヴァントがいたら到達ラインが99.1以上じゃなくても大丈夫だし

 

974: 名無しさん@型月速報 2018/07/13(金) 15:18:50.43 ID:tmDlWEu60

>>972
詳細センキュー
基本は理解しているつもりだから大丈夫だと思う
元レスの人はさておきそもそも俺の疑問は「ダメージ重みの関係でオーバーキル発生タイミングが計算出来ないんじゃない?( or しにくい=サーヴァント毎の重み確認が必要)」の一点なのだけどそれも定式化できるんだね
探してみるわ

 

970: 名無しさん@型月速報 2018/07/13(金) 15:09:38.38 ID:0vw3ANjk0

>>961
すまん計算式間違い
もっと簡単に書くわ

NP効率*Aバフ*NP獲得バフ*敵補正*overkill補正

サモさんの場合NP効率は0.71
敵補正はめんどくさいから自分で探してくれ
overkill補正は5hitだから
1hitoverkill = 7.5
2hitoverkill = 7
3hitoverkill = 6.5
4hitoverkill = 6
5hitoverkill = 5.5
で考えてくれたらいい

例:
宝物庫の敵(敵補正1.2)でArt補正53% NP獲得量45%とした場合
敵2匹が4hitoverkill 敵1匹が5hitoverkillになるから
計算式は
0.71*4.59*1.45*1.2*6 = 34.022
0.71*4.59*1.45*1.2*6 = 34.022
0.71*4.59*1.45*1.2*5.5 = 31.187
で最終的な獲得NPは99.231
99の小数点は繰り上がるからこれでNP100

宝具Lv1の場合AバフとNP獲得量は
A53+NP45
A71+NP30
A85+NP20
で100%実現可能

宝具レベルやその他バフでoverkill補正のラインが変わるとそれに伴いAバフNP獲得どちらも減らしていける

 

973: 名無しさん@型月速報 2018/07/13(金) 15:13:54.70 ID:0vw3ANjk0

ちゃんと見直してないからまた間違えてる
>>970の最後に3かけてくれ

NP効率*Aバフ*NP獲得バフ*敵補正*overkill補正*3

 

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1531300717/

FGO, 雑談

Posted by fgo123